よくある質問

よくある質問一覧

  1. 登録手順
  2. メールアドレスの登録
  3. 加入コード、チームID、団体ID、パスワード
  4. 責任者、アシスタント責任者
  5. 団体、チームの加入申請(登録)
  6. メンバーの加入申請(登録)
  7. 審判・コーチ登録
  8. 加盟料・登録料の支払い
  9. メンバーの顔写真
  10. 登録証
  11. 3x3
  12. 使用環境、セキュリティについて
  13. その他

1.登録手順

Q1-1 説明がたくさんあって何から手を付けたらよいかわかりません。チームや選手(メンバー)の登録はどういう順番でどのように行なえばいいのですか?

チーム・選手登録の流れは、以下の順序で行います。

  • チーム
  • メンバー
チーム責任者の方でしたら、所属する各都道府県連盟に加入コードを確認の上、まずチームを登録してください。団体・チームの登録時に、責任者のJBAメンバーID入力欄がありますが、これらはオプション(任意)です。
チーム登録ができましたら、チームIDが発行されますので、そのチームIDを選手の皆さんに連絡して、メンバー登録をしてもらってください。
またはチーム責任者がメンバーに代わって「選手一括登録」を行ってください。
⇒加入コード・チームID確認はQ3-5

Q1-2 新規登録から登録完了までどのくらい時間がかかりますか?

メンバー登録は、マイページからチームへの加入申請をすると、即時にチーム責任者のマイページに「承認待ち」として表示されます。
「個人支払い」⇒(Q8-4)の場合は、チームへの加入申請をすると同時に登録料支払いの請求がメンバー個人のメールアドレスに送られます。
「チーム一括支払い」⇒(Q8-3)の場合は、チーム責任者に請求メールが送信され、チーム責任者が承認を行い、登録料を支払った時点でチームへの所属完了となります。
請求メールを受信後、コンビニまたは郵便局ATMで登録料支払いが行なわれると、2時間後には登録情報に反映されます。
なお、チーム責任者には加入申請等が行なわれた日の18:00に、承認依頼メールが送信されます。
従って、チーム加入申請してから数時間で登録を完了することができます。

Q1-3 チーム登録、メンバー登録はいつまでにしなければならないのですか?締め切りはありますか?

加盟・登録規定第8条により、加盟・登録手続きは毎年5月末日までに完了することとなっています。尚、追加登録についてはその後も随時手続きが可能です。
但し、登録完了日と各大会への参加・出場資格の制限については、各連盟の規定や大会毎の規定によることになりますので、各大会の主催者にご確認いただき、所定の期日までにご登録ください。

2.メールアドレスの登録

Q2-1 登録したメールアドレスは変更できますか?

チーム責任者、メンバーのメールアドレスは、マイページからいつでも変更できます。
※チーム責任者マイページでは、メンバーのメールアドレスは変更できません。メンバーマイページより変更してください。

Q2-2 メールアドレスが変更されないのですが?

マイページのメールアドレス変更画面で新アドレスを入力いただくだけでは変更は完了しません。
新メールアドレスにメールが届くことを確認するため、新メールアドレスにメールが送信されます。
そのメール本文中のURLをクリックいただき、画面上で「確定」ボタンを押していただくことでアドレス変更が完了します。

Q2-3 家庭用、会社用など複数のメールアドレスを登録したいのですが?

現時点では対応していません。パソコンまたは携帯電話のメールアドレスを1つだけ登録できます。
なお、ID/パスワード問合せの時のみ使用される「予備メールアドレス」をご登録いただくことは可能です。予備メールアドレスには、ID/パスワード問合せ以外のメールは届きません。

Q2-4 パソコンから携帯のメールアドレスを登録したいのですが?

パソコンからの新規登録時に、携帯のメールアドレスを記入することは可能です。
その場合は、その後の登録手続きを行なうページのURLが携帯のメールアドレス宛に届くので、それ以降は携帯で登録作業を行なっていただくことになります。
新規登録でパソコンのメールアドレスを記入し、そこに送られたURLで登録手続きをした後に、パソコン側からメールアドレス変更の手続きを行うことも可能ですし、その方が便利です。
変更を行う場合、新アドレスとして携帯のメールアドレスを入力いただくと、そのアドレスに確認メールが送信されます。そのメール本文中のURLをクリックいただくとメールアドレスの変更が完了します。
携帯メールに受信拒否設定をされている場合は、「team-jba.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

Q2-5 メールアドレスを持っていない選手はどうやって登録すればいいですか?

本システムへの登録には、必ずメールアドレスが必要です。従って、どなたかメールアドレスをお持ちの方に登録していただく必要があります。
本システムでは、メールが各メンバーへの直接の連絡手段となっています。
例えば、会員がマイページへのログインID、パスワードを忘れた場合の問い合わせや、登録料支払いに必要なATMに入力する支払いコードなどは、登録された個人のメールアドレスに通知されます。
従って、代行者は自分のメールアドレスに届いた情報を確実にご本人に連絡していただくようにお願いします。

Q2-6 新規登録でメールアドレスを登録しましたが、システムからのメールが届きません。

よくある原因として、迷惑メール対策によりシステムからのメール着信が拒否されていることが考えられます。
特に携帯の場合には、携帯以外からのメールの受信拒否設定をされている場合がよくあります。「team-jba.jp」からのメールが受信できるように設定の変更をお願いします。

Q2-7 「メールアドレス(予備)」ってなんですか?

予備のメールアドレスになります。
登録されているメールアドレスで個人ID・パスワードの問合せができなくなった場合、メールアドレス(予備)が登録されていると、メンバーID・パスワードの問合せを行った場合、通知メールが送信されます。
それ以外のメールは送信されません。

3.加入コード、チームID、団体ID、パスワード

Q3-1 加入コード、チームID、団体ID、パスワードの違いがわからないのですが?

以下のとおりです。
名称 桁数 意味
団体ID 9桁(自動付番) 団体につけられる固有の識別番号です。
団体の種類によって冒頭桁の数字が異なります。
都道府県協会、全国連盟:2で始まります。
ブロック連盟、都道府県連盟:3で始まります。
日本協会役員管理、審判委員会、指導者育成委員会、オーガナイザー:4で始まります。
責任者ID 10桁(自動付番) チーム・団体の責任者が本システムにログインするためのアカウント番号です。
パスワード 4文字以上、12文字以下の英数字 ログインするためのパスワードです。パスワード欄に入力します。
(チーム・団体の責任者、メンバーの方ご自身が指定します)
加入コード 12桁(自動付番) 各団体につけられる固有の番号ですが、団体IDとは異なります(ランダム数字が付加えられています)。
団体が上部団体に加入申請する際に、加入コード入力欄に入力します。
団体の加入コードは非公開です。加入申請先となる団体の方にお聞きください。
役職・資格加入コード 7桁(自動付番) 各役職・資格につけられる固有の番号ですが、団体IDとは異なります(ランダム数字が付加えられています)。
メンバーが役職・資格に加入申請する際に、加入コード入力欄に入力します。
役職・資格の加入コードは非公開です。加入申請先となる上部団体の方にお聞きください。
チームID 9桁(自動付番) 各チームにつけられる固有の識別番号です。(平成21年度までのチーム番号に代わるものです。)
選手がチームに加入申請する際に、チームID入力欄に入力します。
チームIDはチームによって公開の場合もあります。非公開の場合はチーム責任者の方にお聞きください。
メンバーID 9桁(自動付番) 各JBAメンバーにつけられる固有の識別番号です。男子メンバーは5で、女子メンバーは6で始まります。

Q3-2 ログイン画面でID番号とパスワードを入れても「責任者IDを正しく入力してください」と表示されてログインできません。

団体・チームのマイページへのログインには、責任者IDを入力する必要があります。責任者IDをご確認の上、正しいIDとパスワードを入力してください。

Q3-3 IDやパスワードが分からなくなりました。どうすればいいですか?

「Team-JBATOPページ」⇒「メンバーTOP」⇒「メンバーIDをお忘れの方はこちら」または「パスワードをお忘れの方はこちら」から、メンバーID・パスワードを問合せてください。

Q3-4 メールアドレスを変更してしまい、メンバーIDやパスワードの問い合わせができません、どうすればいいですか?

その場合、パスワードの確認およびご自身のメンバーマイページでの登録操作は行って頂けません。
チーム責任者の操作で登録手続きが行えるようになっておりますので、今年度所属するチーム責任者にご自身のメンバーIDをお伝え頂き、登録手続きをしてもらってください。

Q3-5 加入コード・チームIDは何を入力すれば良いですか?

団体の登録に当たっては、ご自分の加入申請する上部団体の加入コード(12桁)の入力が必要です。団体の加入コードは非公開ですので、予め上部団体の方に確認しておいていただくようにお願いします。
チーム登録には、都道府県連盟の加入コードが必要です。都道府県協会や全国連盟の加入コードでは受け付けられませんのでご注意ください。
選手(メンバー)登録には、所属したいチームのチームIDが必要です。
役職・資格の登録に当たっては、ご自分の加入申請する役職・資格の加入コード(7桁)の入力が必要です。
役職・資格の加入コードは非公開ですので、予め上部団体の方に確認しておいていただくようにお願いします。

Q3-6 加入コード・チームID確認する画面はどこにありますか?

団体の加入コードは、団体責任者マイページ ⇒ 登録内容の確認/変更
チームIDは、チーム責任者マイページ ⇒ 登録内容の確認/変更
役職・資格の加入コードは、団体責任者マイページ ⇒ 役職・資格の管理
でご確認ください。赤字で記載されています。

Q3-7 自分の団体の加入コード・チームIDはどのようにして付与されますか?また、下部団体・選手にはどうやって伝達するのですか?

加入コード・チームIDの目的は、イタズラなどによる不正な加入申請の防止にあります。
団体の加入コード・チームIDは、責任者によって団体・チームの登録手続きがされた段階で、システムによって自動的に付与されます。従って、予めこれを決めておくことはできません。
団体・チーム登録後にマイページで確認いただいた加入コード・チームIDを文書、メール等で下部団体、チーム、選手へ伝達してください。伝達の手段については、各団体やチームにお任せ致します。

Q3-8 加入申請先の加入コードを入力しましたが、次へ進めません。

次のメッセージが出る場合には、入力した加入コードが間違っています。加入コードは12桁の数字ですので、再度ご確認ください。
  • 「そのような団体は存在しません」
次のメッセージが出る場合には、違う団体の加入コードを入力しています。都道府県連盟の加入コードは3で始まる12桁の数字、チームIDは4で始まる9桁の数字ですので、再度ご確認ください。
  • 「加入することのできない団体です」
  • 「入力されたIDに該当するチームは存在しません。」
次のメッセージが出る場合には、まだその団体上部団体から承認されていないため、チームの加入が受け付けられない状態になっています。その団体が承認された後に、再度加入申請を行なってください。
  • 「その団体はまだ登録完了していないため、加入申請を受け付けることはできません」
  • 「その団体は現在受付していません」
次のメッセージが出る場合には、そのチームが都道府県連盟に承認された後に、再度加入申請を行なってください。
  • 「チームが都道府県連盟に承認されていないため、加入できません」
次のメッセージが出る場合には、チーム加盟料が納付状態になってから、再度加入申請を行なってください。
  • 「個人支払いチームで加盟料が未納」

Q3-9 パスワードの変更はできますか?

パスワードの変更は可能です。
マイページにログインし、登録内容「パスワードの変更」をクリックして変更手続きを行ってください。
尚、一括登録した選手で、メールアドレスが未設定のメンバーのパスワードは、チーム責任者のマイページで変更可能です。
<操作手順>
  1. 責任者マイページへログインします。
  2. 「選手一括登録」をクリックします。
  3. パスワードを変更したいメンバーの[ID]もしくは、[詳細]をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」をクリックします。
  5. 新しいパスワードを上書き入力します。
  6. 「確認画面へ進む」をクリックします。
  7. 「確定する」をクリックします。

4.責任者、アシスタント責任者

Q4-1 2人目の責任者とは?なぜ2名の責任者登録が必要ですか?

責任者については、本システムのスムーズな運用のために2名の登録をお願いします。
責任者が1名で、長期でインターネットにアクセスできない場合、責任者による承認ができないなどの支障が出て、配下のチームや選手に不利益が生じる可能性があります。このことから、責任者2名体制を意図しています。
なお、原則として同じ方による責任者2名の兼任は、この趣旨に反しますので、避けていただくようにお願いします。

Q4-2 責任者は一人しかおらず、二人目の登録ができません。どうしたらよいでしょうか?

チームの事情により、2人目の責任者(責任者2)の割り当てができない場合には、責任者1の方が違うメールアドレス(携帯メールや別のメールアドレス等)で登録いただくことも可能です。
これであってもメールの不具合等に対するバックアップとなりますので、出来るだけ責任者2を登録していただくようにお願いします。

Q4-3 2人目の責任者はどのようにして登録するのですか?登録したのに「まだ仮パスワードは変更されていない状態です」というメッセージが出ているのですが?

2人目の責任者(責任者2)の登録は、1人目の責任者(責任者1)の方がマイページにログインして、 責任者一覧の責任者2「2人目責任者の登録」をクリックすれば、登録画面になりますので、必要情報を入力して登録します。
登録されますと、登録された責任者2の方のメールアドレスに、責任者ID、仮パスワード、責任者2の登録のためのURLをお知らせするメールが送信されますので、 そのURLをクリックして、メールに記載された仮パスワードでマイページにログインして、パスワードを変更してください。このパスワードの変更が行なわれないと、責任者2の登録は完了しません。
なお、責任者2の方にメールが届かない場合には、入力されたメールアドレスが間違っているか、または、正しくても迷惑メール対策などで受信できていない場合が考えられます。

Q4-4 チーム責任者を変更/削除できますか?

登録内容音変更は責任者マイページの「責任者の確認/変更」からいつでも可能です。
責任者は一度登録されますと削除できないようになっております。
他に責任者としてご登録できる方がおられない場合は、責任者の方の情報を、削除したい責任者の情報として登録(責任者1と責任者2に同様の情報を登録)して下さい。
ただし、メールアドレスのみ、責任者1と2で別のものをご用意頂く必要がございます。携帯電話のメールアドレスでも結構です。

Q4-5 責任者1と責任者2で何か違いがありますか?

責任者1と責任者2の責任と権限は全く同じで違いはありません。なお、責任者一覧の画面ではログインした方の責任者が上に表示されるようになっています。
ただし、都道府県連盟の宛名ラベル出力機能で出力される宛先は責任者1の住所と氏名となります。
また、登録証(JBA Point Card)、シール(登録証貼り付け用シール)の送付先は、責任者1の住所になります。

Q4-6 チーム責任者以外の人に代理として登録手続などの操作をしてもらっても良いですか?

責任者ID、パスワードを使用できるのは登録されたご本人だけです。責任者としてのログイン権限には、個人情報漏洩のリスク、不正操作のリスクなどの管理責任が伴います。
登録されたご本人(責任者)が操作を行うようにしてください。

Q4-7 1人で複数のチームの責任者を兼任して登録することは可能ですか?この場合に登録するメールアドレスは同じでも構いませんか?

1人で複数のチームの責任者を兼任することは可能です。同じメールアドレスで複数チームを登録することも可能です。

Q4-8 都道府県協会・連盟には、アシスタント責任者(6名まで)の登録・変更がありますが、登録責任者2名との関係について教えてください。

アシスタント責任者とは、チームの加入承認や連盟の登録内容変更のような、登録責任者が担当する権限はもたず、閲覧権限だけをもつ責任者を指します。
この機能を利用すれば、支部役員の方をアシスタント責任者として登録していただくことにより、各支部との情報共有が可能となります。
例えば支部単位で大会を実施するときに、都道府県連盟の責任者が不在の時でも、各支部のアシスタント責任者によって、出場選手のチェックなどが可能になります。
なお、アシスタント責任者の登録は任意です。

Q4-9 団体・チームの責任者などのスタッフもJBAメンバー登録が必要ですか?例えば、チームのマネージャーもメンバー登録して登録料を支払わなければならないのですか?

選手のみの登録です。

Q4-10 責任者IDがわかりません。どうやって確認すればいいですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「TeamJBA TOPページ」⇒「団体/チーム責任者TOP」⇒「責任者IDをお忘れの方はこちら」から、責任者IDを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 所属の都道府県連盟に責任者IDをご確認ください。

Q4-11 責任者パスワードがわかりません。どうやって確認すればいいですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「TeamJBA TOPページ」⇒「団体/チーム責任者TOP」⇒「パスワードをお忘れの方はこちら」から、責任者パスワードを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 代理にて新しいメールアドレスに変更させていただきます。ヘルプデスクにお問合せ下さい。

5.団体・チームの加入申請(登録)

Q5-1 団体、チームの加入が却下されました。なぜですか?

こちらでは、却下理由についてはわかりかねます。
却下された場合、却下理由が記載されたメールがご登録のメールアドレス宛てに送信されていますので、そちらをご確認いただき、訂正をして頂いた上で、再度加入申請してください。
メールが確認できない場合は、都道府県連盟に却下理由をご確認ください。

Q5-2 チーム、メンバー登録をする際に、入力すべき加入コード・チームIDを間違えて、間違った上部団体、チームに加入申請してしまいました。どのように取消しをすればよいのでしょうか?

一旦、上部団体・チームに加入申請を行いますと、自分でそれを取り消すことはできません。
まだ承認されていないのなら、上部団体・チームの責任者に加入申請を却下してもらう必要があります。却下されて無所属になれば、新しい団体に加入申請できます。
もし上部団体・チームの責任者が間違って承認してしまった場合には、「承認取消」をしてもらってください。
チーム、メンバーはマイページから脱退申請を行うこともできます。上部団体・チームの責任者がその脱退申請を承認すると、無所属となり、新しい団体に加入申請できるようになります。

Q5-3 チーム名が文字化けしているのですが。

一部だけ文字化けしているのであれば、通常の文字コードでは取り扱えない文字が含まれている可能性があります。一般的なパソコンで取り扱うことができる「UTF-8」をお使いください。

Q5-4 年度途中でのチーム名の変更は可能なのでしょうか?

可能です。チーム名に限らず登録された情報は、マイページで後からいつでも変更できます。

Q5-5 チーム登録で、チーム一括支払い、個人支払いの選択ができないのですが。

ミニ・中学・高校のチームの場合、チーム事情の如何にかかわらず、所属する全てのチームに一括支払いが適用されます。
それ以外の場合、選択できますが、変更が行えるのは、都道府県連盟への所属が完了し、かつ競技者登録料未納の選手が1名もいないチームに限られます。(チームや選手の登録手続き中は変更できません。)

Q5-6 同じチーム名で2回登録をしてしまいました。間違えて登録してしまったチームを削除したいのですが。

間違った登録は無視して放置しておいていただければ結構です。都道府県連盟から加入が却下されたチーム、上部団体との所属関係が無いチームは関係がなくなった月の翌々月末に自動的に削除されます。
加入承認されてしまったチームは、「承認取消」「脱退」にて所属関係を断っていただいた後、放置して下さい。

Q5-7 チーム・メンバーからの加入申請の内容が一部間違っています。却下すべきでしょうか?

加入申請内容に誤りがある場合、保留にして加入申請者(チーム責任者またはメンバー)に当該箇所を修正するように連絡して、訂正されたことを確認した後に承認するのが一番効率的です。
なお、申請者は、加入申請が却下されても、同じ加入コードを入力すれば、何度でも同じ団体・チームに再度加入申請を行うことができますので、一旦却下されても特に問題はありません。
どちらにするかは、責任者のご判断のお任せします。
または、却下理由を入力した上、一旦却下処理をして、再度加入申請を行っていただくようにすることも可能です。

Q5-8 チーム・メンバーからの加入申請を誤って承認(却下)してしまいました。どうすればいいですか?

チーム・メンバーからの加入申請を誤って承認してしまった場合、登録料未納の間は承認取消しが行なえます。マイページから承認を取り消してください。
チーム・メンバーからの加入申請を誤って却下してしまった場合、そのチーム・メンバーに再度加入申請をしてもらう必要があります。チーム・メンバーに連絡して、再申請してもらってください。

Q5-9 団体、チームの承認はいつされますか?

団体、チームの承認は上部団体の責任者が行います。タイミングについては加入申請先にお尋ねください。

Q5-10 男子チームと女子チームがある場合の登録の仕方は?

男子チームと女子チームは別のチームとなりますのでそれぞれで「新規登録」を行ってください。
尚、「新規登録」でメールアドレス登録をして受け取ったメールのURLから登録出来るのは1チームだけとなっておりますので、
2チーム目を登録する場合にはもう一度「新規登録」をクリックし、メールアドレスの登録から進めてください。
また、責任者情報、メールアドレスは同一でも登録が可能です。

Q5-11 新規登録を行いたいのですが、加入コードがわかりません。どうすればいいですか?

  • チームを新規登録したい場合
  • 所属予定の都道府県連盟に、加入コードをご確認ください。
  • 競技者の新規登録を行いたい場合
  • 所属予定のチーム責任者に、チームIDをご確認ください。
  • コーチの新規登録を行いたい場合
  • 所属予定の都道府県指導者育成委員会に、登録したい資格の加入コードをご確認ください。
  • 審判の新規登録を行いたい場合
  • 所属予定の都道府県審判委員会に、登録したい資格の加入コードをご確認ください。
  • 日本協会役員の新規/継続登録を行いたい場合
  • 日本協会に、登録したい役職の加入コードをご確認下さい。

6.メンバーの加入申請(登録)

Q6-1 選手のチームへの加入申請はどうすればできますか?

チーム責任者が一括で選手の登録を行う場合は、マイページ → 選手一括登録から行ってください。

メンバー本人が登録を行う場合は、マイページ → チームへの加入申請からチームIDを入力して行ってください。

Q6-2 メールの無い選手(パソコン、携帯の無い選手)はどんな手段で登録しますか?

メールアカウントを持っている人が代行登録できます。

Q6-3 チーム責任者が選手のメンバー登録をまとめて行いたいのですが?

チーム責任者のマイページ「選手一括登録」からご登録いただけます。(携帯電話では、「選手一括登録」は使用できません)

Q6-4 責任者が選手一括登録を行なう場合に、チーム全員のメールアドレスを用意しなくてはいけないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。チーム責任者が選手をまとめて登録する場合、選手のメールアドレス、電話番号は未設定(空欄)となります。
なお選手は、進学した場合でも同じJBAメンバーIDを継続して使いますので、なるべく早く本人にログインしてもらい、メールアドレスとパスワードを変更するようにご指導ください。

Q6-5 学校を卒業する際は、本人が進学後のチームで登録するにあたり、旧学校チームから削除する必要がありますか?

進学に際して選手のメンバー登録を削除いただく必要はありません。進学は年度の変わり目ですので、年度末に自動的に旧チームから所属が解除されます。
但し、旧学校の責任者の方が一括で選手登録された場合には、各選手のメンバーIDとパスワードを確実に選手本人に伝えていただき、本人が進学後の新チームへの加入申請ができるようにしてください。

Q6-6 チームID、メンバーIDは、削除しない限り翌年度も有効なのでしょうか?

チームID、メンバーIDは原則、永年有効です。新年度ごとに更新の手続きを行っていただくことになります。
新年度の更新時期になりましたら、同じIDを使って当該年度のチーム・メンバーの加入申請を行っていただきます。
進学などによってメンバーの所属チームが変わった場合、新しいチームのIDを聞いて自分でメンバーログインして加入申請するか、または、新しいチーム責任者にIDとを渡して加入手続きを行ってもらってください。

Q6-7 知らない人から加入申請があったので、連絡をとりたいのですが?

加入承認依頼者一覧から当該チーム・メンバーの詳細な個人情報を確認することができます。そこに記載された電話又はメールアドレスに直接連絡を入れてください。

Q6-8 複数のチームに所属したいのですが、どのようにすればよろしいですか。

複数のチームに所属することはできません。
加盟・登録規定第7条(ニ重登録の禁止)により、登録は1人1チームとなります。ニ重登録があった場合、ペナルティの対象となる場合があります。

Q6-9 メンバーの氏名、生年月日を訂正したいのですが、どのようにすればよろしいですか。

  • チームに所属しているメンバーの場合
  • 所属予定の都道府県連盟に、加入コードをご確認ください。
    チーム責任者マイページ→「選手一括登録」の「詳細」または、メンバーマイページ→「登録内容の確認/変更」より変更可能です。
    ただし、手続き中(一括支払い対象者または、請求中)のメンバーは生年月日の変更が出来ません。
    下記の手続き中のメンバーの生年月日を変更する場合、チームの所属を解除して無所属にしてから手続きを行ってください。

    ≪一括支払い対象者になっているメンバーの場合≫
    1. チーム責任者マイページにログインします。
    2. 「選手一括登録」をクリックします。
    3. 生年月日を変更するメンバーの「承認取消」をクリックします。(※承認取消をする前に、メンバーIDを控えておいてください)
    4. マイページに戻り「選手一括登録」をクリックし、「選手一括登録へ」をクリックします。
    5. メンバーIDと氏名(カナ)を入力し、「メンバーID・氏名(カナ)から情報表示」をクリックします。
    6. 生年月日を変更し「次へ」をクリックします。
    7. 「確認画面へ」をクリックします。
    8. 「確定する」をクリックします。
    ≪請求中のメンバーの場合≫
    1. チーム責任者マイページにログインします。
    2. 「納付状況の確認」をクリックし、生年月日を変更するメンバーが含まれる請求を取消してください。
    3. マイページの「選手一括登録」をクリックします。
    4. 生年月日を変更するメンバーの「承認取消」をクリックします。(※承認取消をする前に、メンバーIDを控えておいてください)
    5. マイページに戻り「選手一括登録」をクリックし、「選手一括登録へ」をクリックします。
    6. メンバーIDと氏名(カナ)を入力し、「メンバーID・氏名(カナ)から情報表示」をクリックします。
    7. 生年月日を変更し「次へ」をクリックします。
    8. 「確認画面へ」をクリックします。
    9. 「確定する」をクリックします。
  • 役員・審判・コーチに加入申請中もしくは登録料の請求書が発行されている場合
  • 手続き中の団体に所属した後で、メンバーマイページから生年月日の変更を行って下さい。

Q6-10 ミニで3年生以下を登録したところ、「退部させる」という表示が出てきました。正しく登録できていますか?

選手の競技者登録料が不要な場合、チーム責任者が一括登録した時点、または選手からの加入申請をチーム責任者が承認した時点で“所属”(=登録完了)状態となります。
「退部させる」というのは、所属した選手をチームから退部させるときに利用するボタンですので、所属状態が「所属」となっていれば、間違いなく登録ができております。

Q6-11 既にメンバーIDを持っているメンバーをチームに登録するにはどうしたら良いですか?

チームに取り込みを行う際、登録内容の変更や写真登録・変更を行う場合は、「一括登録画面から登録する場合」の手続きを行ってください(メンバーID必須)。
メンバーIDがわからないメンバーをチームに取り込む場合は、「検索登録から登録する場合」の手続きを行ってください。
年度内に1度でも所属関係(加入申請や所属)のあったメンバーをチームに取り込む場合は、「リザーブリストから登録する場合」の手続きを行って下さい。

  • 一括登録画面から登録する場合
    1. チーム責任者マイページにログインします。
    2. 「選手一括登録」をクリックします。
    3. メンバーIDと氏名(カナ)を入力し、「メンバーID・氏名(カナ)から情報表示」をクリックします。
    4. 登録内容を確認して「次へ」をクリックします。
    5. 「確認画面へ」をクリックします。
    6. 「確定する」をクリックします。
  • 検索登録から登録する場合
    1. チーム責任者マイページにログインします。
    2. 「選手一括登録」をクリックします。
    3. 「メンバー検索登録」をクリックします。
    4. 検索条件を入力し「検索」をクリックします。
    5. 「追加登録を行う」をクリックし、登録手続きを行ってください。
  • リザーブリストから登録する場合
    1. チーム責任者マイページにログインします。
    2. 「選手一括登録」をクリックします。
    3. 「リザーブリストの手続きへ」をクリックします。
    4. 取り込むメンバーを選択し、「確認画面へ」をクリックします。
    5. 「確定する」をクリックし、登録手続きを行ってください。

Q6-12 本年度継続登録しない選手を誤って登録してしまった場合どうすればいいですか?

責任者マイページの「選手一括登録」をクリックしますと、現在の配下選手一覧が表示されますので、該当の選手の行の「承認取消」をクリックして下さい。
ただし、該当選手が請求対象者に含まれている場合は、承認取消できません。
責任者マイページの「納付状況の確認」から一旦、請求書を取り消して下さい。

Q6-13 「選手一括登録へ」から選手を新規登録しようとしたら二重登録の警告が出ました。

既にIDをお持ちですので、新規登録をせずに「メンバー検索登録」よりご登録ください。
⇒メンバー検索登録方法はQ6-11
同姓同名の別人の場合、「別人として登録する」にチェックをし、そのまま新規登録を行なってください。

Q6-14 国籍について詳しく知りたいのですが、どうすればいいですか?

国籍は、以下の区分より選択して下さい。(入力画面上では一部省略して表示されています。)
正式名称 省略系の国籍名称
日本国籍 (変更なし)
日本国籍(帰化による日本国籍取得) 日本国籍(帰化)
外国籍 (変更なし)
外国籍(基本規程第99条に基づく見做し日本人) 外国籍(見做し日本人)
多重国籍(日本国籍を含む多重国籍) 多重国籍(日本含む)
多重国籍(日本国籍を含まない多重国籍) 多重国籍(日本含まない)

※基本規程 第99条〔外国籍選手〕
外国籍選手とは、日本国籍を持たない選手をいう。
ただし、日本で出生または生育し、日本の小学校および中学校を卒業して義務教育課程を修了した者は、
日本人選手と見做す(日本国籍を持たない選手のうち、平成15年4月1日現在、本協会において日本人選手と見做されている者を含む)。

7.審判・コーチ登録

Q7-1 チームの責任者をしています。審判(またはコーチ)の登録をする場合はどうしたらいいですか。

選手として登録がない場合(メンバーIDを持っていない場合)は、「メンバーTOP」から新規登録を行ってください。(チーム責任者のマイページからは審判、コーチの登録は出来ません。)

Q7-2 選手として登録していますが、チーム責任者が一括登録したため、メンバーID、パスワードがわかりません。審判(またはコーチ)の登録をする場合はどうしたらいいですか。

メンバーID、パスワードをチーム責任者に確認してください。確認できたメンバーIDとパスワードを利用して、「メンバーTOP」からログインしてください。
マイページでは、まず「メールアドレスの変更」「パスワードの変更」で自分自身のメールアドレスおよびパスワードに変更した後、 「チームへの加入申請/役職・資格の登録」から審判(またはコーチ)の登録をしてください。

Q7-3 審判とコーチの両方の資格を持っています。どうやって登録したらいいですか。

一度に2つの資格を同時に登録することが出来ます。「ステップ3 : 加入先チームIDまたは登録先加入コードの入力」画面で、それぞれの登録先加入コードを入力してください。
また、どちらか一方の資格のみを登録した場合、あとからもう1つの資格の登録することも可能です。
マイページにログインし、「チームへの加入申請/役職・資格の登録」から追加の登録をしてください。

Q7-4 コーチ登録期限内に手続きは行ったが、登録料の支払が完了しないまま支払期限が過ぎてしまった場合の手続きを教えてください。

登録料の支払期限を過ぎてしまった場合、マイページより再度登録手続きをやり直してください。
但し、コーチ登録期間を越えた場合は手続きは行えません。

8.加盟料・登録料の支払い

Q8-1 チーム加盟料・競技者登録料はどのように決められますか?

所属先(都道府県、連盟等)によってチーム加盟料・競技者登録料は変わります。詳しくは都道府県協会などの上部団体にお尋ねください。

Q8-2 登録料の支払い期限を過ぎた場合の手続を教えてください。

  1. 個人登録時・個人支払いのチームへの個人(本人)登録による加入申請の場合、請求後30日を過ぎると、メンバーの加入申請が無効となり無所属になります。
  2. お支払になりたい場合は、メンバーログインして、もう1度チームへの加入申請を行ってください。
    ⇒チームへの加入申請方法はQ6-1
  3. 一括支払の場合、チーム責任者の方は、再度、請求書を発行して支払いを行って下さい。
  4. 3x3での請求につきましては、請求後14日を過ぎると請求が無効となりますが無所属にはなりません。

Q8-3 「チーム一括支払い」とは何ですか?

本システムでは、事務手続きの簡素化などを目的として、チーム一括支払いという方法を設けています。
選手が個人(本人)登録を行った場合に、競技者登録料を、本人ではなくチーム責任者が一括して支払う方法です。
それを利用するかどうかは各チーム責任者の方が選択できます。
但し、ミニ・中学・高校の場合には、全てのチームに一括支払いが適用されます。

Q8-4 「個人支払い」とは何ですか?

選手が個人(本人)登録を行った場合に、競技者登録料を、本人が支払う方法です。
それを利用するかどうかは各チーム責任者の方が選択できます。

Q8-5 加盟料や登録料の領収書発行(経理的に有効な領収書)は可能ですか?

ローソン のLoppi端子 、ファミリーマート のFamiポート 、郵便局 のATM 、セイコーマート 、ミニストップ のLoppi 、サークルKサンクス 、Biz@gent 等で振込みを行った後、店舗レジまたはATMより領収証が発行されます。会計上も有効です。
ただし、郵便局でのお支払いの場合、チーム名が冒頭5文字しか表示されませんのでご注意ください。 詳しくは、トップページの「領収書サンプル」をご確認ください。
また、マイページの「納付履歴の確認(PDF領収書)」でWEB上から領収書を発行することができます。PDF領収書では、宛名の変更やチーム加盟料と競技者登録料を分けて領収書を発行することもできます。

Q8-6 振込み手数料はどうなりますか?

ローソン 、ファミリーマート 、郵便局 、セイコーマート 、ミニストップ 、サークルKサンクス 、Biz@gent のいずれについても、振込み手数料はJBA側で負担致しますので、メンバーの方はご自分の登録料のみが負担金額となります。
3x3の請求をお支払いになるときは、登録料・大会参加料に応じた手数料をご負担いただきます。

Q8-7 一旦支払った加盟料、登録料を返金してもらうことはできますか?

一旦納入された加盟料、登録料は理由の如何を問わず返金されません。
JBAが返金の必要を認め返金する場合でも、JBAの責に帰すべき事由が無い場合には、所定の返金手数料(600円)を控除いたします。

Q8-8 クレジットカードでの支払いは可能ですか?

ローソン 、ファミリーマート 、郵便局 、セイコーマート 、ミニストップ 、サークルKサンクス 、Biz@gent のいずれについても、クレジットカードによる支払いはできません。
ローソンの支払い方法説明文の中には、クレジットカードでの支払いも記載されていますが、本システムは適用外ですのでご注意ください。

Q8-9 チーム加盟料(競技者登録料)を支払う前に、加入申請が却下または一旦、承認された後、承認取消されましたが、加入申請時に発行された請求はどうなりますか?

申請が却下または承認取消された時点で、請求が取り消されますのでお支払いすることができなくなりますのでご安心ください。
ただし、タイミングによっては、却下または承認取消が行われてもお支払が出来てしまうケースがございます。
この場合、納付済みとなりますので同じ金額を設定している加入先に申請を行った時には、重複して請求されることはございません。

Q8-10 チーム加盟料と競技者登録料の領収書を分けてもらうことはできますか。

チーム加盟料と競技者登録料を合算して一括で支払った場合、支払先( ローソン 、ファミリーマート 、郵便局 、セイコーマート 、ミニストップ 、サークルKサンクス 、Biz@gent )では合計額の1枚の領収書が発行されます。
チーム加盟料と競技者登録料の領収書を分けたい場合には、支払後、マイページの「納付履歴の確認(PDF領収書)」でWEB上から領収書を発行してください。

Q8-11 領収書の再発行は可能ですか?

マイページの「納付履歴の確認(PDF領収書)」でWEB上から領収書を発行することが可能です。

Q8-12 登録料の支払いに必要な受付番号は、どうやって確認したら良いですか?

マイページにログイン→お支払い情報「納付状況の確認」をクリック→受付番号を確認して下さい。

Q8-13 受付番号が記載されたお知らせメールが届かないので、登録料の支払いができない。どうすればいいですか?

お知らせメールが届かない場合は、「Q8-12」の方法でご確認ください。

9.メンバーの顔写真

Q9-1 写真登録に使う写真は、どんな写真が良いのでしょうか?

写真は、免許証などと同じように、原則として無帽、正面、無背景で6か月以内に撮影された写真をご登録いただくようにお願いします。

Q9-2 写真登録は必要ですか?

選手の写真登録は任意となっています。

Q9-3 100KBを超える写真は登録できないと表示され、写真のファイルがアップロードできません。

登録いただける写真のファイルサイズは100KB以下に制限させていただいています。
デジカメの解像度を落として小さいサイズの写真を撮影いただくか、写真登録のページからダウンロード可能なトリミングソフト(無償で使用可能)などを用いて、サイズを縮小した後にアップロードをお願いします。
また、携帯電話の写真メール送信機能を使えば、自動的に小さなサイズに変換されます。

Q9-4 登録した写真が変更できません。

写真変更は、メンバーマイページ、チーム責任者マイページから可能です。
チーム所属中は、登録・変更・削除合わせて年3回まで変更可能です。
役員・審判・コーチ所属中は、変更のみ年3回まで可能です(削除はできません)。
登録・変更した日から1ヶ月間は、写真の変更・削除ができませんのでご注意ください。
また、メンバーが無所属状態の場合、何回でも写真の変更・削除が可能です。

  • チーム責任者マイページでの写真変更方法
  • Q9-6参照
  • メンバーマイページでの写真変更方法
  • メンバーマイページ→「写真の変更を行う」より写真変更を行ってください。

Q9-5 写真は誰が見ることが出来ますか?

JBAメンバーの写真は、所属する上部団体の責任者が閲覧可能です。

Q9-6 チーム責任者が配下メンバーの写真変更(登録)を行うことは可能ですか?

はい、可能です。
ただし、メンバーがマイページからパスワードを変更した場合、以後チーム責任者は写真変更できません。

<操作手順>
  1. チーム責任者マイページにログインします。
  2. 「選手一括登録」クリックします。
  3. 写真変更(登録)を行うメンバーの[ID]もしくは[詳細]をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」をクリックします。
  5. 「参照」をクリックして登録したい写真を選択します。
  6. 「確認画面へ進む」クリックします。
  7. 「確定する」クリックします。

10.登録証

Q10-1 登録証は送付されてきますか。

TeamJBAに平成26年度以降、新規登録されたメンバー(※)に登録証(JBA Point Card)が送付されます。
送付時期は登録料の支払完了より最大2ヶ月程度かかります。
尚、登録証がお手元に届くまでの間はPDF登録証またはモバイル登録証をご利用ください。

<PDF登録証の利用方法>
  • チーム責任者の場合
  • マイページにログイン → 「競技者登録証出力・選手一覧Excel出力」をクリック → 印刷したい選手にチェック → 「登録証出力」をクリック
  • メンバー本人の場合
  • マイページにログイン → 「登録証出力」をクリック
※JBA公認E-1、E-2級コーチ、養成講習会受講資格、JBA公認E級審判員には登録証(JBA Point Card)は発行されません。マイページでPDF登録証を印刷してご利用ください。

Q10-2 モバイル登録証とは?

メンバー本人の携帯電話のマイページから、「モバイル登録証」を表示できます。なお、スマートフォンやFlash非対応の携帯電話では表示されません。

Q10-3 JBA Point Card、登録証貼り付け用シールはいつ届きますか?

JBA Point Card、登録証貼り付け用シールは、会員登録管理システム「Team JBA」への登録を終え、登録料の支払いが完了してから、発行/発送いたします。
競技者用のカード、シールは、チーム責任者1宛で郵送しますので、チーム責任者1より受け取って下さい。
役員・コーチ・審判のカードは、個人宛で郵送されます。カードが届くまでには、登録料の支払い完了より、最大2カ月程度かかります。

Q10-4 JBA Point Card、登録証貼り付け用シールの発送状況を確認したい。

マイページのカード管理セクション「配送状況の確認」から配送状況をご確認ください。
(競技者用カード、シールの場合、チーム責任者のマイページからご確認ください。)

Q10-5 JBA Point Card、登録証貼り付け用シールが届きましたが、枚数が足りません。(男子チームは届いたが女子チームは届かない、一部の選手のカード、シールが入っていない、等)

JBA Point Card、登録証貼り付け用シールは順次、チーム単位で発送します。登録完了時期が同じでも、お届けのタイミングに若干の誤差が生じる場合がありますのでご了承下さい。
なお、1梱包でお届けできるカードおよびシールは最大20名分となっておりますので、21名以上登録している場合、複数梱包に分けてお届けします。
また、一度選手の登録をされた後、別の日に追加で選手登録をされた場合は、後で登録された選手分は別梱包でのお届けとなります。

Q10-6 JBA Point Card、登録証貼り付け用シールに記載される名前の登録を間違えました。どうすればいいでしょうか?

JBA Point Card、登録証貼り付け用シールに記載されている名前は、会員登録管理システム「Team JBA」に登録されている氏名です。
登録されている氏名が間違っている場合、マイページで登録情報を修正して下さい。
カード記載氏名に誤りがある場合も、登録証としては有効となり、ポイントカードとしても利用できます。
ご希望の場合は、登録証の再発行(有償)も可能ですので、マイページから申請手続きを行って下さい。
なお、登録氏名とカードまたはシール記載氏名が違っていた場合は、マイページからカードの再発行(無償)申請手続きを行って下さい。
※競技者用のカードはチーム責任者マイページから再発行申請が行えます。

Q10-7 JBA Point Cardを紛失した場合はどうすればいいですか?

TeamJBAマイページにて再発行申請(有償)を受け付けています。
なお、カードの再発行を行った場合、それまで積み立てたポイントは引き続き新カードにて有効となります。
詳しくは、Team JBAヘルプデスクへお問い合わせ下さい。

Q10-8 オフィシャルマガジン「TIPOFF」が足りません。

【競技者の場合】
チーム責任者マイページにて不足分の申請を行ってください。チーム責任者宛に不足分を送付いたします。

【役員・審判・コーチの場合】
Team JBAヘルプデスクへお問い合わせ下さい。

Q10-9 JBA Point Cardのゼビオポイントについて問合せをしたいのですが、どこに問合せたらよいでしょうか。

下記の連絡先にお問い合わせください。
ゼビオポイントセンター TEL:0120-952-173
受付時間:10:00~17:30(土日祝日、年末年始除く)

Q10-10 同じ氏名のJBA Point Card、登録証貼り付け用シールが2枚届いたが、どうなっているのか。

チーム責任者と選手の両方でご登録いただいている場合、両方でJBA Point Card、登録証貼り付け用シールが発行されます。

Q10-11 追加登録した選手のJBA Point Card、登録証貼り付け用シールが届かない。

追加登録された選手のJBA Point Card、登録証貼り付け用シールにつきましては、順次発送を行いますので、お手元に届くまでお待ちください。
配送状況につきましては、チーム責任者マイページのカード管理セクション「配送状況の確認」からご確認ください。

Q10-12 チーム責任者2を追加登録しましたが、JBA Point Cardは発行されるのでしょうか。

チーム登録料のお支払が完了している場合、責任者2のJBA Point Cardは有償再発行になります。
チーム責任者マイページのカード管理セクション「再発行/再発送申請」から、再発行申請をお願いいたします。

Q10-13 引越しして住所変更をしていなかったため、以前の住所にJBA Point Card、登録証貼り付け用シールが発送されているようです。どうしたらよいでしょうか。

チーム責任者マイページのカード管理セクション「再発行/再発送申請」から配送状況をご確認ください。
返送された場合は、再発送申請(有償)を行ってください。
引っ越し前の住所に既に投函されている場合は、JBA Point Cardの再発行申請(有償)を行ってください。
※登録証貼り付け用シールの再発行は、行っておりません。

Q10-14 競技者がチームを移籍してきた場合、新しく登録証(JBA Point Card)が発行されるのでしょうか。それとも、シール(登録証貼り付け用シール)が発行されるのでしょうか。

同一年度内に別のチームから移籍してきた場合には、シールが発行されます。
年度内に一度も登録がない場合には、新しくJBA Point Cardが発行されます。
また、移籍してきた選手の登録証やシールの再発行申請は不要です。

Q10-15 昇格したので、新しい資格でJBA Point Cardを発行してほしい。

昇格した場合は、自動的に新しいJBA Point Cardが発行されます。
ご自身で申請は不要ですので、お手元に届くまで少々お待ちください。
カードの発送状況は、「Q10-4」をご参照ください。

Q10-16 登録証(JBA Point Card)の再発送/再発行にかかる費用はいくらですか?

選手/チーム責任者の場合は、再発送500円/再発行500円の費用がかかります。
審判/コーチ/役員の場合は、再発送1000円/再発行2000円の費用がかかります。

Q10-17 登録証貼り付け用シールを紛失した場合はどうすればいいですか?

登録証貼り付け用シールの再発行は、行っておりません。
お手数ですが、登録証の再発行(有償)申請手続きをチーム責任者マイページから行って下さい。

11.3x3

Q11-1 3x3登録の仕方を教えてください。

メンバーIDをお持ちの方は、ログイン後マイページから登録可能です。
メンバーIDをまだお持ちでない方は、メンバーID取得と同時に登録可能です。
詳しくはこちらのガイドをご参照ください。

Q11-2 3x3登録をしたいのですが加入コードがわかりません。

3x3登録に加入コードは不要です。
登録したい都道府県を選択し3x3登録を行ってください。

Q11-3 招待メールが受信できません。

受信拒否設定されている可能性があります。
受信拒否設定解除を行ってください。手順はこちらをご参照ください。

また、先に3x3登録を行っていますと、マイページ上から招待依頼の確認が可能です。
3x3登録の仕方は、「Q11-1」を参照ください。

12.使用環境、セキュリティについて

Q12-1 暗号化について

個人情報を取り扱いますので、全てのページでSSL(Secure Socket Layer)という暗号通信を使用しています。

Q12-2 本システムを使うためのネットワーク環境について

インターネット接続可能な携帯電話またはPCで、HTTP(80)及びHTTPS(443)のポートが使用できるネットワーク環境であればアクセスいただけます。

13.その他

Q13-1 お知らせメール(承認、請求等)を再送してください。

システムから自動返信されているメールになりますので、一度送信されたメールを再送することはできません。ご了承ください。
メールはお知らせ用として送信されていますので、マイページで内容をご確認いただければ問題ございません。

Q13-2 都道府県連盟などの団体傘下のすべてのチームに連絡をしたいのですが、各チーム責任者宛に一斉送信する方法はないですか?

チーム以上の責任者は「配下へのメール送信」を行えます。配下だけでなく並ぶ相手への送信も可能です(ただしチームの場合、送信先の数に制限あり)。
各立場の責任者が送信可能な相手先は、アクセス権限に準じた形で定められています。また送信者は送信先のメールアドレス(一覧)を見ることはありません(リターンメールの場合は除く)。

Q13-3 スマートフォンは対応していますか?

当システムはスマートフォンでもご利用頂けますが、サポート対象外となります。
スマートフォンで操作される場合は、基本的にパソコン上で操作するのと同じ操作方法となります。
TeamJBAを検索して頂くとTeamJBAのPCサイトがHITすると思いますので、そちらから操作して頂く形になります。

Q13-4 メールマガジンの受信設定はどのように行えばいいですか?

  • メンバーの場合
  • マイページの「登録内容の確認/変更」から登録内容を変更していただき、「メルマガ受信設定」の項目で受信設定が可能です。
  • チーム責任者の場合
  • マイページの「責任者の確認/変更」から登録内容を変更してたいだき、「メルマガ受信設定」の項目で受信設定が可能です。

Q13-5 コンビニでの印刷方法

あらかじめ印刷したいファイルを、PCまたはスマートフォンに保存してください。
ネットプリントサービスを利用することで、保存したファイルをコンビニで印刷することが可能となります。
各コンビニでのネットプリントサービスは、下記のリンクを参考にお試しください。

  • ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、セイコーマートで印刷の場合
  • ネットワークプリントサービスのTOPページはこちら
    ネットワークプリントサービスのご利用方法はこちら
  • セブン-イレブンで印刷の場合
  • ネットプリントのTOPページはこちら
    ネットプリントのご利用方法はこちら

※各コンビニでの備え付け用紙での印刷となりますので、名刺プリント用紙(10面)は使えませんのでご注意ください。